大学院生・専攻医の声

【 大学院4年生 】

新井 真理奈 Marina Arai

新井 真理奈
富山大学を卒業し、東京都立広尾病院で初期研修と循環器科後期研修を積んだ後、国立循環器病研究センターの心臓血管系集中治療科と心不全科で専門修練医として4年間学びました。
大学院には、2020年度に国循との連携大学院講座に入学し、2023年度より東北大学循環器内科への入局に伴い、本学に移籍し継続させていただくこととなりました。
今後の循環器診療に貢献できるよう、これまでに培った循環器集中治療、重症心不全、集中治療領域における緩和ケアなどの臨床経験に、東北の地でさらなる磨きをかけ、また、その傍ら臨床研究でもしっかり成果が残せるよう励みたいと思います。

山田 魁人 Kaito Yamada

山田 魁人
2021年度より大学院に入学させていただきました山田魁人と申します。東北大学を卒業後、札幌東徳洲会病院で2年間初期研修を行い・岩手県立中央病院/東北大学病院で3年間循環器研修をさせていただきました。
2021年4月より安田教授の御高配により東北大学分子代謝生理学分野で基礎研究を始めさせていただきます。循環器疾患の病態解明・治療方法の創出のために尽力して参りたいと思います。
今後大学院入学を検討されている方は、是非一度見学にいらして下さい。

小沼 翔 Sho Onuma

小沼 翔
2021年度より大学院1年目として入局致しました小沼翔と申します。宮城県の大崎市民病院で初期研修、内科専攻医として計4年間臨床を学びました。循環器内科は、内服薬やカテーテル治療などにおいて、新しい治療の開発が近年さらに活発になってきていると感じております。医学の進歩に対応し、それに少しでも貢献できるように、東北大学循環器内科学教室で臨床や研究の勉強をさせて頂きたいと思い、入局致しました。現在は臨床各グループをローテ―トしているところであり、様々な経験をさせて頂く中で研究テーマを模索できればと思っております。今後ともご指導を宜しくお願い致します。



【 大学院3年生 】

井上 巧 Takumi Inoue

井上 巧
2019年4月に後期研修医として入局し、2022年度より大学院生としてお世話になります井上巧と申します。
山形県立中央病院で初期研修を2年間行いました。当科の先生方には快く迎え入れていただき、心から感謝しております。後期研修中は循環グループに所属し、重症心不全の管理や心臓カテーテル検査などの各種診療業務に携わりました。市中病院ではなかなか診ることのできない様々な合併症を持つ心不全患者さんの全身管理は大変難しいですが、その都度先生方からご指導いただきながら病態に関して理解を深めています。
医局員は皆さん大変教育熱心であり、大学病院ならではの貴重な症例も数多く経験できることから、循環器内科医として成長できる環境が大学にはあると思います。もし興味をもっていただけた方がいましたら、ぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしております。

安達 歩 Ayumi Adachi

安達 歩
2020年10月よりお世話になっております安達歩と申します。
東北大学医学部を卒業後、岩手県立中央病院で初期研修、後期研修を行いました。
循環器内科は虚血、不整脈、心不全など扱う疾患が幅広く、日々新しい治療薬や治療技術が開発されている大変魅力的な分野であり、循環器内科を志すようになりました。
東北大学循環器内科では市中病院とは異なり一人ひとりの患者さんが最重症であり、日々スタッフの皆さんに教えていただきながら最先端の医療が実践されている場で働けることを嬉しく思っています。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

山田 祐資 Yusuke Yamada

山田 祐資
2021年10月より専攻医としてお世話になっております山田祐資と申します。
東北大学を卒業後、八戸市立市民病院での初期研修を経て、内科・循環器内科専攻医として岩手県立中央病院で研修を行いました。
大学病院では極めて重症度の高い患者や稀少疾患の症例を目の当たりにすることができ、日々刺激を受けている毎日です。複数の診療科が存在する大学病院では併存疾患も多く、他科との連携から内科専攻医として幅広い疾患を経験することもできます。多岐にわたる循環器領域で各々のエキスパートから垣根ない指導を受ける環境が整っています。
恵まれた環境で研鑽を積み、皆様のお役に立てるように努力して参ります。よろしくお願いいたします。

粕壁 幸恵 Sachie Kasukabe

粕壁 幸恵
2022年4月より大学院1年生および内科専攻医3年目としてお世話になります粕壁幸恵と申します。大崎市民病院で2年間初期研修を行った後、内科専攻医として2年間同院で診療しておりました。
大学病院での研修では、まず虚血・不整脈・循環グループで診療に携わりながら学んでいく予定です。市中病院では経験することが少ない重症例や稀な疾患を診る機会が増えると思いますので、日々ご指導いただいたことを糧として精進してまいります。
大学院生としては、各グループで学ばせていただいたことを生かして医学の進歩に貢献できるような研究に携われればと思っております。ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

伊藤 知宏 Tomohiro Ito

伊藤 知宏
2022年度よりお世話になっております伊藤知宏と申します。東北大学を卒業後、地元のみやぎ県南中核病院で初期研修、後期研修を行い、内科一般診療、循環器診療の基礎を学んで参りました。
大学病院では基礎的な分野の研究から最先端の医療の実践まで幅広く診療が行われ、各分野を牽引する先生方に直接ご指導を頂きながら日々勉強させていただいております。臨床、研究、教育のいずれにも重点が置かれ、研鑽を積む中ではこの上ない環境が整っており、このような恵まれた機会を頂けたことに大変感謝しております。
大学院での経験を通じて循環器疾患で悩む患者様のお役に立てるよう、日々尽力して参りますので宜しくお願い致します。



【 大学院2年生 】

小丸 航平 Kohei Komaru

小丸 航平
2023年度に大学院に入学致しました小丸航平と申します。
東北大学を卒業後、八戸市立市民病院での初期研修を経て、東北大学病院、平鹿総合病院、岩手県立中央病院で循環器内科としての後期研修を行って参りました。
大学病院では、重症度の高い症例や他科領域の疾患を併存する複雑症例、循環器領域におけれ希少疾患等を多数経験することができ、日々刺激を受けながら勉強させて頂いています。大学院生として、臨床経験のみならず、将来的に臨床につながる研究ができればと思っております。少しでも貢献できるよう、今後とも精進していきたいと思います。宜しくお願い致します。

千葉 直貴 Naoki Chiba

千葉 直貴
2023年度より大学院に入学させていただきました千葉直貴と申します。
東北大学を卒業後、2年間福島県の竹田綜合病院で初期研修を行いました。その後東北大学病院で1年、いわき市医療センターで2年間専攻医として研修を行っております。東北大学で は臨床、基礎研究を中心に勉強をさせて頂く予定です。現在はスタッフの方々に指導をしていただきながら臨床グループの一員として大学病院ならではの貴重な症例を経験させていただいております。将来的には臨床現場に貢献できるような研究ができるように自己研鑽に努めていきたいと思います。
未熟でありますので先生方にはご迷惑をおかけすると思いますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いもうしあげます。

薄田 海 Kai Susukita

薄田 海
2022年10月より専攻医としてお世話になっております薄田海と申します。
東北大学を卒業後、岩手県立中央病院で初期研修・後期研修を行いました。
治療法が薬物からカテーテル・デバイスまで多岐にわたり、ECMOを必要とする重症患者から高血圧などで外来を受診するような軽症の患者まで幅広く診ることが出来るという理由から、循環器内科を志すようになりました。大学病院では最先端治療や稀少疾患を目の当たりにするため、日々刺激を受けております。また、各専門分野のエキスパートである指導医の先生方から指導を受けることが出来ます。
少しでも早くお役に立てるように努力して参ります。ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

武内 広樹 Koki Takeuchi

武内 広樹
2023年より大学院1年として循環器内科学分野に入局させていただきました武内広樹と申します。
東北大学を卒業後、みやぎ県南中核病院で初期研修、後期研修を計4年間行って参りました。地域病院で臨床に携わっている中で、今日の内服薬加療や手術治療は先人たちの研究の成果だという事実を体感するようになりました。長い医師人生において、このような診療の基盤を自分がただ利用側にたつだけでなく、新たに提供することでより効果的な医療へつなげたいと意識を持つようになりました。
本学で実績豊富な先生方、高い志をもつ同士のもとで、研鑽に励んでいきたい所存でございます。ご迷惑を多々おかけすると存じますが誠心誠意頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

渡辺 顕 Ken Watanabe

渡辺 顕
2023年4月より大学院1年目として入局させて頂きました、渡辺 顕と申します。
東北大学を卒業後、地元である新潟市内にある新潟市民病院で2年間、初期研修医および内科専攻医として計5年間の勤務を行っておりました。この度、母校である東北大学に戻って、臨床・研究ともに研鑽を積むこととなりました。現在は臨床の場で、虚血・不整脈・心不全など各疾患グループに属し、市中病院ではなかなか目にすることができない重症・稀少疾患や最先端の医療を間近で経験することができています。
大学院生として臨床のみならず研究の面でも大きく成長し、患者様に貢献できるように尽力してまいります。何卒ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。



【 大学院1年生 】

勝田 裕子 Yuko Katsuta

船木 崇裕 Takahiro Funaki

船木 崇裕
2023年10月より内科専攻医3年目として入局させていただきました船木崇裕と申します。
北里大学医学部を卒業後、地元である盛岡にある岩手県立中央病院で4年半、初期・後期研修を行いました。
大学病院での研修では、不整脈・循環・虚血グループで診療に携わりながら半年間学んでいく予定です。市中病院では経験できないような希少疾患を合併した心疾患や、心疾患の中でも稀な症例を診る経験ができており、各分野のスペシャリストの先生方に直接指導いただける環境で働けることに大変感謝しております。
2024年4月より大学院へ進学し、将来臨床に役立てるような研究ができるよう邁進してまいります。よろしくお願いします。

齊藤 将哉 Shouya Saito

齊藤 将哉
準備中

山中 真一 Shinichi Yamanaka

山中 真一
準備中



【 専攻医 】

今泉 祐樹 Yuki Imaizumi

今泉 祐樹
2023年4月より内科専攻医2年目として入局させていただきました今泉祐樹と申します。
東北大学病院で2年間初期研修後、内科専攻医として秋田 平鹿総合病院で1年間勤務したのちに東北大学病院循環器内科に入局させていただきました。薬物治療をはじめとして多岐にわたる治療法があり、その奥深さに感銘を受け、循環器内科医を志しました。患者様のお力になれるよう精進してまいります。
至らぬ点があるかと思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

小松 茉由 Mayu Komatsu

小松 茉由
準備中

玉那覇 有亮 Yusuke Tamanaha

玉那覇 有亮
準備中